アクティブにいろいろ楽しむ記録です++

by 秋月ホライゾン
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:ツーリング( 4 )

ツーリング 夢吊橋

2013年のGWはカレンダーどおり。
毎年そうなんですが(笑)

前半戦初日(28日)にはツーリング行ってきました。
天気最高だし、出かけないワケにはいかないでしょうと。

朝7時半に出発。
なにしろ4時に目が覚めて寝られなかったという。ワクワクして(笑)
こんなん久しぶりかも…

ナビのセッティングがイマイチなのか、奥出雲にて微妙に迷子になりつつ…
しかもナビにセットしてあった経路が【通行止め】になってて修復不可能になりつつ…
仕方ないからいつものルートを広島方面へ。

途中、ダムを眺めたり^^

山には桜が残ってました。

奥出雲を流して。

庄原を越え、三次を越えて、世羅方面へ。R184。
クルマが少なくて、中高速コーナーが続く、気持ちいい道をチョイスして走ります。

今日の(とりあえずの)目的地。

広島県は世羅町の【夢吊橋】へ来ました。
吊床版橋(つりしょうばんきょう)で、支間長147.6m だそうです。世界一だとか。

微妙にコワイです^^;
僕は途中まで渡りましたが、グラグラ揺れるので引き返しました(笑)

そして、また走り続けます。

というか、今回のこの【夢吊橋】も、とりあえずの目的地ではあるけど。
ツーリングの目的は、あくまでも 【バイクで走ること】 という、それ以上でも以下でも無いです。
ただダラダラと走るのも何だから、とりあえず目的地は決めるけど、実はどうでもいいという(笑)

僕は基本的に、走ってると時間も停まることも忘れてしまいます。
だから、ツーリングに出ると、食事はたいてい2時とか3時とか、そんな感じですね。

今日も。

尾道市御調町の道の駅【クロスロードみつぎ】に着いたのが2時。
ここでお昼。

レストランでは一番奥の席に通されました。
落ち着けていいです。写真も気にせず撮り放題だし(笑)

お店の(元)お姉さん^^;に、『オススメはどれですか?』と聞いてみるも…
どうやら大した名物的なものもないらしく、いまいち歯切れの悪い返事だったので、

みつぎ野菜と豚ロース肉のスタミナてっぱん焼き定食(矢印)をオーダー。
さすがに腹へってたんでガッツリいきたかったもんで。

来ました。
メニューの写真とあまり変わらない。いいじゃないですか^^
鉄板に乗ってるのでジュージューいってました。手前のタレをかけていただきますが。
豚ロース肉も柔らかくて、ちょっとイイ感じの生姜焼き定食って感じでしたね。美味しかったです。

ということで、また走ります。

尾道から福山へ。そしてR182を北上。
道の駅【さんわ182ステーション】にて休憩。バイクも多かったですね。

福山から庄原までのR184も、気持ちのいい道なんですが。
さすがにGWなのか、いつもよりクルマが多めでしたね。少しつまらなかった…

さらに北上し。

道の駅【遊YOUさろん東城】にて最後の休憩。
4時過ぎ。400キロ以上走った地点なので、休憩の頻度も増えます(笑)

新見まで走って、そこから高速でワープ。
帰宅は6時半。
今日は526キロ走りました。午前中の峠がかなり寒かったので、意外と疲れました。

そして今日の収穫。

島根県の奥出雲・出雲三成から広島県庄原市へ抜けるR432
これがすごく気持ちのいい道でした。
延々、中・高速コーナーの連続で、道も比較的きれいだし、クルマも少なく最高の道♪
また走りに行こうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

by a-horizon | 2013-04-30 18:32 | ツーリング

ツーリング 丹後半島

今日は本当に久しぶりにちゃんとしたツーリングに行けた気がする。
丹後半島に言って来た。
450㌔ほど走った。昨年の8月に今のバイク買ってからこれだけ走ったの、初めてだ。

朝からきっちり『今日はツーリング行くぞ!』っていう気持ちになれたの、何年ぶりかのような気がする。

ここ最近はいつも、出かけるまでは『どうしようかな~』って悩んでた。
出かけたら出かけたで楽しいし、それは解ってるんだけど。

何を悩んでたんだろう。
きっと 『バイクで出かけてる場合なんかじゃないんじゃないか』 って自問してたんだろう。
けど、最近は開き直りに近くなってきたのか。悩んでみたって一緒ってのが解ったってのもあるし。
楽しまなきゃ、悩んでるうちに老いぼれてしまうって森進一の【襟裳岬】の歌詞で思い至ったっていうのか^^
とにかく、楽しむ時は楽しもうと思えるようになった。

ということで。

今日はおNEWのジャケットで出発。
春用にと冬のうちに買っておいた、RSタイチのジャケットです。
白黒のツートンが爽やかで春っぽい^^なにより新しいジャケットで気分よし♪

東へ走って、餘部で休憩。

昭和な風情で趣のあった赤い鉄橋は、コンクリート橋に変わってしまいました。
時代の移ろいを感じますね。

今日の目的地は京都府北部の丹後半島。

丹後半島はとても気持ちのいいところ。バイク乗りも多い。
海を見ながら、長閑な風景の中を、気持ちのいい走りができるから、お気に入りの場所です。

いつもの道の駅【てんきてんき丹後】にてお昼。

以前のレストランはなくなってて、お気に入りだった天ぷら定食的なのが無くなってた。
その代わり、オススメの張り紙がしてあった【海鮮丼】を食すことに^^

海鮮丼。
1300円でしたが、画像で見たらわかるとおり、内容はちょっとショボイですね^^;
も少しボリュームのあるのを期待してたんですが・・・

てんきてんき丹後。

場所的にはこのあたり。
丹後半島の中継点的な場所で、休憩ポイントにはいいんですが、食事はイマイチですね。
今度は他のお店を探していこうと思います。

ま、丹後半島は【走りがメイン!】だから、食事はオマケみたいなもんなんですけどね。
やっぱオマケも大事です(笑)

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

by a-horizon | 2013-04-14 09:13 | ツーリング

姫路城へ

今日は近所のバイク仲間とツーリング。
とりあえず、7時半に最寄の道の駅に集合ってことで。

今日は6台ほど。
BMW(僕)と、ゼファー1100、750、TL1000、Z750FX、GT750 の6台。

僕的にはこれくらいの台数が丁度いいです。10台超えたりすると萎えます(笑)

てことで姫路城へ向けて出発進行。
途中、TL1000、ゼファー1100の2人が離脱して、残る4人で姫路城を攻略に向かいました。

途中の道の駅でもバイク多し。
やっぱGWですね。

姫路城着。

今や世界遺産の姫路城。
花見のシーズンは特に賑わってるけど、GWはそれほどでも… と思ってたら、甘かった。

天守閣の見学は 【3時間待ち】 だそうです。

2時間、改め3時間。どんだけですか。
幹事のKさんも、笑ってる場合じゃないですよ(笑)

延々と続く、長蛇の列。
何しろ3時間待ち(;´д`)

これ見ただけで、ごく普通の、常識的な人間なら、確実に萎えます。
『やめとこ』 ってなるでしょう、普通(笑)

行列は人種のるつぼ。多国籍軍って感じでした。
欧米の方々からしたら、やっぱエキゾチックに見えるんでしょうかね、日本の城って。
ジェペーン!みたいな^^

確かに美しい城です、姫路城。
何と言っても世界遺産だし。 姫路はあややの故郷だし。関係ないか。

けど3時間待ちはキツイ。
やっぱ高速1000円と、給付金効果なのかな。遠路遥々やって来た人も多いんでしょうね。

ということで帰路に。
途中、高速ワープ、それから山間のワインディングを適度に暴走して

お約束のソフトクリーム休憩。

いまいち下手っぴでした^^;
けど味は美味しかった。夕暮れ時の風につつまれて、夕日を見ながら、食べました。

その後も山道を暴走^^

コーナーを100個くらい 『もういい!』 ってほど走りまくって^^20時ごろお家に帰りました。

本日の走行距離は 383km
久々に、朝から晩までバイクで走り回って、最高の一日でした!(*^^*)

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

by a-horizon | 2009-05-04 19:19 | ツーリング

ETC装着ツー

今日は朝からRSのETC装着のため、岡山のDラーに向かった。
天気予報はあいにくの雨…

そして天気予報どおり、夜半からの雨…
だけど、自分の 【晴れ男パワー】 を信じて(笑) バイクに跨り出発進行♪

実際、雨は小粒。
カッパ装着してたし、BMWのウィンド・プロテクションと相まって、全く濡れることは無かった。

寒くもないし、濡れもしないしで、ごく普通のツーリングだった。
さすが僕って晴れ男(笑)

奥津の辺りで休憩。

天気悪いし、バイクは全然いなかった。 クルマもまばら。 当然っちゃ当然か。

津山を過ぎたらアスファルトも乾いて、カッパが邪魔なくらい^^
けど停まってカッパ脱ぐのも面倒くさかったんで、そのままDラーに着くまでカッパ着て走った。
岡山はカンペキ晴れてたけど(笑)

Dラーに着いて、バイクを受け渡し、同行してた奥さまのクルマに乗って帰路に。

帰りは奥さまとドライブ^^

奥さまが行ったこと無いって言ってたので、何となく 【吉備路】 に寄ってみた。
2人で備中国分寺を散策♪

でもって、ゴマソフトを食べた。

備中国分寺の五重塔 & ゴマソフト^^

ゴマソフトって、色合いはイマイチだけど(笑)甘さひかえめで香ばしくて、なかなか美味しかった。

来週もまた、バイク引き取りに岡山に来なきゃ~って感じ。
来週は晴れるといいな(*^^*)